疲れていませんか!?シルダルードでガチガチの肩こりを解消しよう!!

リモートワークの普及に伴なって最近では特にデスクワークでの作業は全体的に増えたのではないでしょうか。
長時間のデスクワークは、肩こりや腰痛などを起こしがちになります。
今日ではその多くの人に当てはまり、もはや日常的に当たり前になっている症状だけに、今更と感じる方もいることでしょう。
しかし、今回そんな肩こりや腰痛によって新たな病気発生のリスク、ほっておくとさらに悪化してしまい多大なコストがかかってしまうことも知る必要があります。
そしてこれら普段の疲れが肩こりや腰痛に症状として出る事態を解決することが、日々の仕事や生活の生産性を上げ、さらに充実度が増すことでしょう。
本稿では具体的に普段肩こりや腰痛になる原因、そしてそれらを解決する手段をご紹介していきたいと思います。

立っているだけもご注意!!肩こりの原因とは!?

実は人は立っているだけでも、肩や腰などに負担がかかってしまっています。
普段、感じづらいかもしれませんが、肩より上の顔や頭は全体重の10~15%を占めているのです。
例えば60kgの体重がある人であれば、6~9kgの重さが肩や腰に乗っかていることになります。
では、そもそも肩こりはどういった仕組みで起こっているのでしょうか。
一つには「姿勢」があります。
肩こりや腰痛などは、バランスがとれていない偏った姿勢や長時間同じ体勢である状態など「悪い姿勢」によって筋肉の一部分に負担がかかり、筋肉が緊張することで疲労してしまいます。
疲労による疲労物質が溜まると、筋肉が膨張し血行が悪くなってしまいます。
血行が悪くなってしまうと、十分に酸素が行き渡らずにエネルギーが不完全燃焼となり、さらに疲労物質が溜まっていくなど、肩こり、腰痛へのサイクルが生まれてしまいます。
そのため、肩こりや腰痛を防ぎ身体中の血行を良くするためには、同じ姿勢を長時間続けないようにすること、猫背など筋肉に負担をかけすぎない姿勢をしないこと、ストレッチをする時間を普段から設けることが大切になってきます。
なお、猫背になると重心が前に傾いた状態になり首や肩などの筋肉が緊張し、肩こりの原因となってしまいます。
また、運動不足により筋力が低下すると疲労物質が溜まりやすくなり肩こりや腰痛などの原因にもなるため、ストレッチ以外にも定期的に運動や筋力トレーニングなどを行うことをお勧めします。

目の疲れからも肩こりに繋がる

普段、パソコンの前で仕事をしている人の中には画面をずっと見続け、目が疲れるのと同時に肩や身体全体が重く感じたり、痛みを感じることがあるのではないでしょうか。
意外に思えるかもしれませんが、目の疲れから肩こりや腰痛に繋がります。
ひどい場合だと、パソコンの画面を少し見ただけでも目が疲れやすく感じることでしょう。
なぜ、目が肩こりや腰痛と関係しているのかというと、「神経の働き」の関係があるからです。
この神経の働きは「自律神経」と呼ばれ、体を緊張させる交感神経やリラックスさせる副交感神経を保つ役割があり、これらのバランスが崩れると目の疲労や肩こりが起こりやすくなってしまいます。
また、神経の働きの中でこれら自律神経と副交感神経のバランスが崩れるのは目の疲労とストレスがあります。
ストレスもまた、神経のバランスを崩すだけでなく目の筋肉や首、背中の筋肉を過度に緊張させていますので、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。
目が疲れてきた際には、休ませるためにも就寝前には仰向けの体勢で横になり、ゆっくりと瞼を閉じます。
そうすると目はリラックス効果を得られるので、そこからさらにゆっくり鼻から息を吸い、口から細く長い息を吐くようにし、これを4,5回繰り返すようにしましょう。身体全身の力を抜き、深呼吸をゆっくり行うようにしてください。

肩こりや腰痛に関連する病気

肩こりや腰痛になっている人は自身の身体の異変に注意を向けるべきです。
なぜならば肩こりや腰痛が出ている状態には、心筋梗塞や狭心症、脳動脈癌などの恐ろしい病気になる可能性があるからです。
直接的な要因にはならないのですが、前述したようにどちらも同じ原因、つまり血管系や神経系の障害によって引き起こされてしまうので、もし、肩こりや腰痛を発症したならば注意する必要があります。主に生活習慣から来るものが大きいので自身の生活を見直す機会を持つようにしましょう。

肩こり、腰痛にはシルダルードを

肩こりや腰痛がひどく辛いけど、普段の仕事などが忙しいというあなたにおススメするのが、筋弛緩薬の「シルダルード」です。
シルダルードには筋肉や神経の緊張、痛みを抑え、血行を良くする働きを持つためあなたの辛い肩こりや腰痛を解決し、スッキリとした体調で毎日を過ごせるようになります。
また、肩こりや腰痛とは少しズレますがシルダルードには脳血管障害、脳性麻痺、多発性硬化症などの症状にも有効とされています。
普段からすっきりせず、体のダルさを感じる人や肩こりや腰の痛みがひどく辛い方は是非、この機会に一度シルダルードを試してみはいかがでしょうか。

コメントを残す