なぜ、なかなかニキビが治らないの!?ニキビできる発生原因とその対策

「顔にできたニキビがなかなか治らなくて困っている」という方は男性女性に関わらず多くいると思います。

ニキビができたら見た目にも影響しますし、少し刺激が加わるだけで痛みます。
さらに、できたニキビのあとがそのまま、肌に残ってしまうことがあり、治そうとしてもお金や労力がかかったりもします。

また、ニキビくらいすぐに治る、たかがニキビと思われる方は注意が必要です。
ニキビができる原因にはいくつか理由があり、ニキビは体に悪影響を与えている証でもあるからです。
つまりニキビだけでなく、様々な病気にかかる可能性もあることになるので、ニキビができた際には普段の生活を見直すことにもつながります。

そんなニキビについて、本記事ではそもそもニキビができる原因、なかなかできたニキビが治らない原因、また、その解決策などについて紹介していきたいと思います。

ニキビができる原因

ニキビができる原因についてはいくつか考えられますが、大きくは3つあり、性ホルモンや皮脂の過剰な分泌、毛穴のつまり、アクネ菌というニキビの元となる菌の増殖が関係しているとされています。
私たちの肌は定期的に細胞の入れ替わりによって古い肌から新しい肌へと変化しており、これを皮膚細胞の生まれ変わりにおける「ターンオーバー」と言います。
皮脂は通常、毛穴から汗とともに排出されるようになっていますが、このターンオーバーが上手くいかない場合、毛穴の角質が厚く、さらに毛穴の出口が塞がれてしまい、皮脂が詰まってしまいます。
皮脂が詰まってしまうと、皮脂を栄養源にしている「アクネ菌」が過剰に増殖してしまい、炎症を起こしニキビができてしまうという仕組みになっています。
特に思春期に増加する「アンドロゲン」と呼ばれる男性ホルモンには皮脂の分泌を高める性質があるため、ニキビが発生しやすくなります。

ニキビができやすい人は!?

ここからはアンドロゲンが多く発生しやすい思春期以外で普段、過ごしている人たちの中で、そういった人たちがニキビができやすいのでしょうか。

①洗顔で顔を洗いすぎる人

いきなり意外に思われたかもしれませんが、実はよく洗顔を使って長時間顔を洗い続ける人は肌に悪影響を与え、逆にニキビが発生しやすいと言われています。
原因としては洗顔料の使い過ぎや洗い方に問題があるようです。
一般的に洗顔を使って顔を洗うことは顔についた汚れや油などをしっかり落とし、すっきりしたフェイスを作るのに大切ですが、注意したいのは洗顔のやりすぎによって、必要な皮脂まで過剰に洗い落としてしまうことです。
詳細は割愛しますが、水分の蒸発を防ぐ保湿機能や紫外線などのバリア機能など皮脂には重要な役割があるため、洗顔で落としすぎるのは肌には逆効果なのです。

②乱れた食生活

おいしいからと言って、制限なく脂っこいものや甘いものばかりを食べていたら、中性脂肪が増加し、皮脂の分泌量が増え、肌の毛穴に詰まってしまうことで、ニキビの発生源であるアクネ菌が増加してしまいます。
アクネ菌の増加により、炎症を持ったニキビができやすくなりますので、から揚げやコロッケ、甘いケーキ、ピーナッツなど、油脂を多く含む食べ物には注意してください。

③睡眠不足

睡眠が十分にとれなくなってしまうと、肌にも悪いというのはもはや常識です。
肌のターンオーバーについては先にも述べた通りですが、睡眠不足に陥るとホルモンバランスが崩れ自律神経の交感神経が乱れてしまいます。
交感神経の乱れは男性ホルモンが大量に分泌してしまうことに繋がり、肌バリア機能が破綻し、皮脂分泌量が増加することでニキビが発生しやすくなってしまうのです。

なぜニキビがなかなか治らないのか!?

ここまで、ニキビができる原因や特徴などをみてきましたが、では一度できたニキビが治らないのはなぜなのでしょうか。
ニキビの炎症が全く引かない人やニキビが治ったと思ったら、ニキビ跡がしっかりと残ってしまったというケースは多々あります。
その原因や解決策についてみていきたいと思います。
ニキビが発生する原因とも関連してきますが、なかなかニキビが治らない原因には主に以下のようなものがあります。

・乾燥
・紫外線
・睡眠不足やストレス
・食生活の乱れ
・メイクが落とし切れない
・肌のケアが間違っている

頬は通常、水分が蒸発し乾燥しやすく、肌表面が乾燥状態になると、潤いを維持するために皮脂分泌が増えます。
皮脂が過剰に分泌されることによって毛穴が詰まり、ニキビが発生しやすくなります。
また、紫外線は肌への強い刺激になり、メイク残しはアクネ菌の温床になってしまいます。
肌のケアについては繰り返しになりますが、洗顔のやりすぎは逆効果になり、肌へのダメージを与えてしまうので、1日朝と夜の2回までとし、洗顔料を使いすぎず、やさしく洗うようにしましょう。

ベンザックですぐにニキビ解消

ニキビを完全に治すのには多くの時間や労力を要することがあります。
ましてや思春期の時期や、女性にとっては目立つニキビやニキビ跡はすぐにでも解消したいと思うことでしょう。
しかし、なかなか治らないのがニキビのやっかないところ。
そんな時に試してみてほしいのが、毛穴のつまりを除去し、殺菌効果でニキビの炎症を抑制してくれるニキビ治療薬のベンザックです。
ベンザックを使えばニキビへの予防になるだけでなく、ニキビの発生菌であるアクネ菌やブドウ球菌発生を抑制してくれ、毛穴のつまりを除去してくれます。
スイスの医薬メーカーである「ガルデマ社」が製造しており、個人輸入代行サイトから安く簡単に購入することができます。
若く、綺麗な肌を保ち、やっかいなニキビを解消したいと思う方、今後のために手元に置いておきたいと思う方は是非、一度お試しあれ。

コメントを残す